人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翠玉堂→Cafe閑居→サイエンスカフェ

翠玉堂→Cafe閑居→サイエンスカフェ_c0128375_19421168.jpg

翠玉堂→Cafe閑居→サイエンスカフェ_c0128375_1943021.jpg

翠玉堂→Cafe閑居→サイエンスカフェ_c0128375_1943213.jpg

翠玉堂→Cafe閑居→サイエンスカフェ_c0128375_1944179.jpg

翠玉堂→Cafe閑居→サイエンスカフェ_c0128375_1944135.jpg

翠玉堂→Cafe閑居→サイエンスカフェ_c0128375_19443351.jpg



パン屋さんの扉を開けるとき、それは幸福の扉へとつながります。
うちの家族は皆パン好き(それもハード系の天然酵母パン)なのです。

週末は友達家族と一緒に行田のパン屋さん、「翠玉堂」へ行きました。
ここ翠玉堂はハード系の美味しいパンが揃っています。
近くにおいしいパン屋さんがあるのは本当に嬉しいことです。
今回もややオーバー気味に買ってしまいました。(完食)
最近の僕のオススメは全粒粉の四角いパンです。身が締まっていてズシリと重たいパンなのです。

翠玉堂でパンを買った後は「Cafe閑居」でランチをしました。古い住宅を改装したとても品のよい大人のCafeです。ここは字が意味する通り庭を眺めながら静かに過ごす場所なのですが今回は大人も子供もワイワイガヤガヤでした。スイマセン。
食べるのに夢中でいつも写真を撮り忘れてしまいます。今回もカレーしか撮れませんでした。
「美味しかった。」

その後、今日のメインの目的地となる羽生の「雨読晴耕村舎」へ。
今日は、このおおらかな場所で「サイエンスカフェ」なるお話しがあるということなので参加したのです。
ホスト役の気象キャスターさん、メインの環境学者の先生がいてスライドの説明をうかがったあとにディスカッションするというスタイルでした。電力エネルギーやCO2のお話しが中心でしたが環境に対する自分の知識の曖昧さ、無知なことといったら恥ずかしい限りです。次回は予備知識を頭に入れて少し話しに加われるようになれればと思います。
環境事業の成果というのは50年スパンで考えていく長い事業ということでしたが短期間では成果が出にくいいろいろな要素が複雑に絡み合った問題なのです。
自分たちに出来る環境対策を無理なく楽しみながら続けていくことが、継続できることかと思いました。
このような話し合いに参加できたことに感謝しています。
お誘い頂いた友人の後藤雅浩さん、ありがとうございました。
まさに「サイエンスカフェ」でしたね。
by shibamune_house | 2009-10-06 19:16 | 日々


 


by shibamune_house

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オープンハウス
NPO

路上観察
作業日誌
芝棟の家
建築

手仕事

日々
グルメ
ボサノバライブ
竹のアート
キャンドルナイト
二月堂の家
忍町の路地
イエコト
ぴあのdeシネマ
建築家の道具
Cafe
アンティーク
オープン・アトリエ
中村好文さん
大屋根の家
Nova Museum
ALOUETTEの家
Nova Select
さきたまの家
杉板のOmoya
南羽生の家
ハウスキーピング
家具
養蜂
十字窓の家
未分類

お気に入りブログ

シロイヌ屋
ブラッドベリがゆく
日本住宅教室 Weblog
Birne
harutsumi
ジャズを聴く犬

外部リンク

以前の記事

2021年 08月
2020年 01月
2019年 01月
more...

関連ホームページ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧