人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーシー・リー展

ルーシー・リー展_c0128375_2013427.jpg


仕事の合い間を縫って楽しみだったルーシー・リー展に行ってきた。
印象はというと、まさに探究心、好奇心のかたまりのような人だというのがその作品から伺える。つい最近ある人力車づくりの名人から聞いた言葉だけれど「本当にいい物は気狂いにならないとつくれないよぉ。」という言葉が響いていてルーシーもまた陶芸気狂いだったのだと思った。
ピンク色の釉薬の調合、象嵌や掻き落しの技法など独創的で目を引くものばかりだ。作品を見る中で現代の陶工達に影響を与えたであろうその原型ともいえる器にいくつか出会った。益子の現代陶芸家に似た作品や工業的な作品までどこかで見たことあるなーというものが多い。そのくらい影響力のある人なのだ。
本当に素晴らしい展覧会だった。

会場ではこれまた本当に偶然なのだけれど鴻巣に工房のある家具作家のSさんご夫妻と行き会った。アトリエからSさんの工房まで車で5分ほど。地元で偶然会うのなら話しは分かるけれど50kmも離れた六本木で偶然にも会うことができたのだ。なんだか本当に運命的ですねーと話しも弾み4人でランチを食べた。
Sさんには二月堂の家の家具をお願いしようと思っていた矢先の出来事で一日で嬉しいことが二度もありシアワセな日でした。


◇ かねこ建築製作所からのお知らせ ◇
イエコト 第6回目の日程が決まりました。
イエコト課外授業と題し飯能へ材木を見に行きます。
材木店、製材所、森林などを見学する予定です。
6月26日(土) 9:30 現地集合
参加費:無料(ただし交通費、飲食代などは実費です)
参加してみたい人はご連絡くださいませ。

by shibamune_house | 2010-06-03 20:05 | 日々


 


by shibamune_house

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オープンハウス
NPO

路上観察
作業日誌
芝棟の家
建築

手仕事

日々
グルメ
ボサノバライブ
竹のアート
キャンドルナイト
二月堂の家
忍町の路地
イエコト
ぴあのdeシネマ
建築家の道具
Cafe
アンティーク
オープン・アトリエ
中村好文さん
大屋根の家
Nova Museum
ALOUETTEの家
Nova Select
さきたまの家
杉板のOmoya
南羽生の家
ハウスキーピング
家具
養蜂
十字窓の家
未分類

お気に入りブログ

シロイヌ屋
ブラッドベリがゆく
日本住宅教室 Weblog
Birne
harutsumi
ジャズを聴く犬

外部リンク

以前の記事

2021年 08月
2020年 01月
2019年 01月
more...

関連ホームページ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧